So-net無料ブログ作成

<池袋西武>の出展が始まりました。

毎日暑いですね~~!

例年の事ではありますが、暑~い工房での制作に

参りそうになりながらなんとか<ビアカップ>や<耳かき>など

完成させることができ<池袋西武> の出展にこぎつけました~

今日から2週間の長丁場。。。

2人で交代しながらお待ちしてま~す。

西武池袋本店

7月30日(水) ~8月12日(火)

7階 特選和食器売場 (最終日17時まで)

平日・土は21:00まで 日・祝日は20:00まで

2014,池袋西武初日.jpg

実は我が家は3年前にリビングのエアコンか壊れたのを機にエアコンなしの

生活をしてたのですが、先週の暑さに断念!!

ついに買ってしまいました~

私がリウマチで冷房が堪えること・・・

団地の4階なので 開け放せるので自然の風を感じられること・・・

あまり不自由は感じていなかったのですが

今年ばかりは熱中症と思われる救急車の多さに恐くなり、

暑いときは無理しなくていいように しておかなきゃね。

これからますます暑くなりますので気をつけましょうね~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 


nice!(0)  コメント(0) 

暑中お見舞い申しあげます

[晴れ]暑中お見舞い申しあげます[晴れ]

昨日<日本橋タカシマヤ>の出展を終えました。

お天気が崩れやすかったりして微妙な天候でしたが、たくさんの方と

出会い、お話させていただくことができ、ありがとうございました。

 

梅雨明けと同時に暑さもやってきましたが、楽しみなことが1つ…

お日様の下に待ちに待った<梅干>を干しはじめました

出来上がりが楽しみ~ 

これから暑い日が続きますが、どうぞ ご自愛くださいね ~

土用干し2014,7,23.jpg

 


 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

<日本橋タカシマヤ>に出展します。

<日本橋タカシマヤ>の出展が始まります。

2014年7月16日(水) ~22日(火)

7階 キッチン売場

 

搬入までの工房での制作・・・

例年のことではありますが、暑い~!

でも今年は梅干漬ける時作った「赤しそジュース」に救われてます

毎日 朝1杯、作業中に1杯 ・・・

暑くほてった身体が少し落ち着きほっ!

免疫力を高めたりアレルギー症状を緩和するらしいと後で知り

我が家にうってつけ!早く知ってたら良かった。。。

この夏はこれで乗り切ります~~

赤しそジュース.jpg

暑さもまだまだ入り口です。

これから夏本番・・・ばてないように気をつけてくださいね。

さてさて親方制作の数々・・・

写真をやっと撮れたので少しご紹介です。

楽杯、銅.jpg<楽杯>

ビアカップ.jpg <ビアカップ>

一枚の平らな銅を何度も何度も叩いて絞っていきます。

ビアカップ冷酒器などすべて手作業で制作しています。

これからの暑い季節にお勧め・・・アイスコーヒーにもGOOD!!です ~

春先から<花器>も人気です。

銅は水の殺菌・浄化作用があるのでお花が長持ちします

銅の壁掛け一輪挿し<aun シリーズ>末広(掛け金は真鍮製)

壁掛け一輪挿しaun.jpgaun掛け金.jpg

一輪挿し 小さな家シリーズ(切妻と照破風) けやき

一輪挿し、小さな家シリーズ.jpg

私は今回 <真鍮のバングル >たくさん作りました。

叩く作業が結構好きな私です。メンズもありますよー!

バングルメンズ.jpg

お時間ありましたらお出掛けください。


 


nice!(0)  コメント(0) 

名古屋から帰ってきました~

<JR名古屋タカシマヤ>の出展が終わり帰って来ました~。

昨年から4回目の出展…

少しづつ、少しづつお客様との出会いが増えてきてます。

また、たまたま出張に来ていた大阪で御買上いただいた方との

再会もあったようで、会話も弾んだようです。

御買上、ご高覧いただいた皆様、ありがとうございました。

 

親方が帰ってきたのを待ち構えていたかのように、

甲府の友人からの 例年の贈り物「一宮の桃」が届きました。

ひょっとしてブログをチェックしてくれたのかな?

桃.jpg

とても大きくて甘い桃で、毎年楽しみに美味しくいただいてまーす(笑)

親方の疲れた身体に一番の薬です。 ありがとね(笑)

さあこの桃で元気いただいてまた次の展示会に望みましょう

次は1週間後、同じ<タカシマヤ>さんで 16日から「日本橋」です。

少し休んでまた制作頑張ります~

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

梅雨のひと時・・・

7月に入りました

でもまだまだ続く梅雨・・・今年の雨は急にゲリラ豪雨のごとく降り出し

我が家の洗濯物はいつも部屋干し 、先日少しだけ北側の窓を開けて出かけたら

そんな日に限って北からの雨で結構降り込まれてしまいがっかりです~(泣)

そんな中、朝からしとしと降ってる雨なのに春先蒔いた<朝顔>が咲きました。

2014,朝顔.jpg

可愛いものですね(笑)

今年はベランダの紫蘇も良く育ち、たった1株づつのインゲンやミニトマトも

日に日に伸びてる様子 、家族で朝ベランダを眺めるのが楽しみなこの頃です。

 

そして仕事のほうですが、またしても<ぶらり商いの旅~JR名古屋タカシマヤ~>です。

明日から 1週間「頑張ってくるぜ!」と親方が出かけていきました。

JR名古屋タカシマヤ

2014年7月2日(水) ~7月8日(火)

9階キッチン売場 イベントスペース

お近くの方、お出掛けください

 

親方が出かけてから私は制作中もずっと気になってた<梅干> の事!

漬け込んだ梅がきれいに梅酢があがってるのに赤紫蘇を入れる時間がない・・・

今日は搬入日で工房に行かないので近くの農協に走り根っこ付きの<赤紫蘇>ゲット!!

赤紫蘇.jpg

親方が出かけてから1枚1枚葉を摘み、塩を振って揉み揉み!モミモミ!

よく揉んで 絞ってあがってきた梅酢を少しかけてやるとサー!と赤くなる。

この瞬間が大好き!

梅干.jpg

きれいに漬かった 梅に「赤しそ」投入~!

2014,6月梅干.jpg

後は梅雨明けを待ち3日3晩 干します。

心待ちの日々です~~

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)